« ラムレーズンスコーン ASKO by All About | トップページ | カマンベールブルスケッタ ASKO by All About »

2007年5月31日 (木)

鯛のグリル プロヴァンススタイル ASKO by All About

鯛のグリル プロヴァンススタイル

136


材料(8人分)
・鯛 2匹

マリネ用
・(A)塩 10g
・(A)フレッシュローズマリー 大さじ1
・(A)フレッシュタイム 大さじ1
・(A)オリーブオイル 30ml

付け合せ

玉葱のコンフィ
・玉葱 2個
・レモン 1/2個
・オリーブ油 50ml
・フレッシュタイム 小さじ1
・塩 適量
・胡椒 適量

トマトプロヴァンサル
・トマト 4個
・(B)オリーブ油 20ml
・(B)パセリ 大さじ4
・(B)にんにく 2かけ
・(B)オリーブ油 30ml
・(B)パン粉 大さじ2
・(B)塩 適量
・(B)胡椒 適量

①  マリネ用の(A)のタイム、ローズマリーは粗いみじん切りにして、塩とよく揉み香りを出して、オリーブオイルを加える。

②  うろこ、内臓をとった鯛に①を内側外側にしっかり揉み込み、30分冷蔵庫でマリネする。

③  オリーブ油を熱したフライパンに1cmの半月切りにした玉葱をいれ塩・胡椒をして透明になるまで炒める。

④  オニオンコンフィーを作る。③に輪切りにしたレモン、タイムを入れる。玉葱が少ししゃきしゃきするくらいで火を止め、天板に乗せる。

126

⑤  トマトプロヴァンサルを作る。(B)のパセリ、にんにくはみじん切りにして、(B)の全ての材料と混ぜる。トマトを輪切りにして、オリーブ油を熱したフライパンで水分を飛ばすように両面焼く。

⑥  オニオンコンフィを敷いた天板の上に鯛を置く。周りにトマトを飾って、グリルモード中段で5分間焼く。

127


⑦  魚をひっくり返して5分焼く。

⑧  もう一度魚をひっくり返し、トマトの上に(B)をのせて3分間焼く。

~他のレシピはこちら~

・カマンベール ブルスケッタ

・オリーブと玉葱入りバゲット

・プロヴァンス風ピザ

・パリスタイルチャーハン

・ラムレーズンスコーン

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205760/15241334

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛のグリル プロヴァンススタイル ASKO by All About :

コメント

ジュリアンのお料理!!
またいただきたいです。。。
美味しそう☆
自分でトライするには難あり。。

お料理って、元気でないといい加減になってしまうんですよね。
これでは、余計に力が出ないことになりますね。。

投稿: おれんじ | 2007年6月16日 (土) 17時26分

コメントを書く





絵文字を挿入