« ちっちゃなトキメキ⭐️ | トップページ | 味覚の秋 »

住めば都?

Dsc03784

シタデル商店街の上階に住むアンリ君がこんな質問をしてきた。
「もし、お金とか結婚とか状況、全ての条件が無いとしたらユリは世界のどこに住みたい?」
うーんと今を取り巻く世界を見回して
「以前は東京だった。けど、今はこの街はいいと思ってるよ」
「それは、今は友達が沢山いるからだな」

ごく近しい日本の友人たちは私が発つ前「私ほど海外生活に向いていない人間はいない。家族と友達がいる便利でコンフォータブルな東京がいいのに」とこぼしていたのを知っている。しかしなぜか神様はどうしても私を温室から外に追い出したかったらしい。

住めば都なんじゃなくて
半年かけて都にした!って感じがする。都は築くものなのかも。

誰だって生まれ育った場所が馴染み深い土地に決まってる。
でも、なかなか馴染めない土地に嫁いだり、転勤したりで頑張っても都にするのが難しいことだってある。
帰りたいなと思っている人は大勢いると思うし、そういう立場の人の気持ちもよくわかる。
何もできない時は。そんな時は…無心で掃除しよ😉

📷リュ・ド・ラ・シタデルの表記
右がフランス語。左がラングドック(ロクシタン語)

|

« ちっちゃなトキメキ⭐️ | トップページ | 味覚の秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃなトキメキ⭐️ | トップページ | 味覚の秋 »